※各タイトルのクリックで動画をご覧になれます(1.2を除く)
① アクティブ・ラーニング総論
1.2 協同学習とは
② アクティブ・ラーニングの手法
2.5.3 TBL基本講座3「効果的な課題のための4つのS」
③ アクティブ・ラーニングを授業に導入
①第3回日本薬学教育学会大会(2018年9月2日、昭和大学旗の台キャンパス)
シンポジウム10 :「医療職専門教育のアクティブ・ラーニングを充実するために―医学教育の取り組みから」
②第49回日本医学教育学会大会(2017年8月18日、札幌コングレスセンター)
シンポジウム1:「アクティブ・ラーニングの実践例の紹介」
参考図書
■「成長するティップス先生」、池田ら・著、玉川大学出版部、2001
■「TBL-医療人を育てるチーム基盤型学習」、瀬尾・監訳、バイオメディスインターナショナル、2009
■「大学教員のための授業方法とデザイン」、佐藤・編、玉川大学出版部、2010
■「神戸大学感染症内科版TBL: 問題解決型ライブ講義集中!5日間」、岩田健太郎・著、金原出版、2013
■「アクティブラーニング 大学の教授法3」、中井・編著、玉川大学出版部、2015
■「ディープ・アクティブラーニング」、松下・編、勁草書房、2015
■「失敗事例から学ぶ大学でのアクティブラーニング アクティブラーニングシリーズ7」、亀倉・著(溝上・監修)、東信堂、2016
■「授業設計 シリーズ大学の教授法1」、中島・編著、玉川大学出版部、2016
■「トライ! 看護にTBL: チーム基盤型学習の基礎のキソ」、五十嵐ゆかり・著、医学書院、2016
参考文献
■蒋 妍「大人数講義で行うアクティブラーニング ピアインストラクション」
看護教育、55(5):398-404, 2014
■高田和生「アクティブラーニング:主体的で効果的な学習を可能にする授業とは」
日本内科学会雑誌、104(12):2498-2507, 2015